ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

とろける桜のホワイトチョコムース

f:id:sweetbaer:20180425100217p:plain

気分はお花見♪(もう散ってしまったけど)

 

youtu.be

▷材料()

クッキー 80g

牛乳 20~25ml

 

板ゼラチン 2.5g

卵黄 1個

ラニュー糖 20g

牛乳 70ml

バニラペースト 小さじ1/2

ホワイトチョコ 45g

洋酒 大さじ1(なくても良い)

生クリーム 100ml

 

桜の塩漬け 適量

ラニュー糖 10g

アガー 2g

サクラシロップ 10ml

水 200ml

 

■作り方

1.クッキーを砕き、牛乳を加えて混ぜ、型に入れて冷やす。

2.板ゼラチンを水につけて戻す。

ホワイトチョコを刻んでおく。

3.卵黄、グラニュー糖、牛乳、バニラペーストを混ぜ、火にかける。

60℃に温まったらホワイトチョコを加えて溶かす。

4.板ゼラチンを加えて混ぜる。キルシュなど洋酒を加える。

5.生クリームを泡立て、④が20℃になったら加える。(熱いと生クリームが溶けます)

6.①の型に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

7.桜の塩漬けを塩抜きしておく。

8.アガーとグラニュー糖を混ぜ、水にふるい入れて火にかけ沸騰してから3分加熱する。

9.桜のシロップを加えて冷ます。

10.⑥に桜の塩漬けを乗せて、⑨を入れて冷やす。完成。

 

ーーーー

 

ホワイトチョコの優しい甘さと、ムースのなめらかな口当たりが美味しかったです。

アガーのとろんとした食感と濁りのない透明感が好きで、最近はよく使っています。

ゼラチンだと白ワインとかで臭みを取らないとなんとなく苦手で、、

夏はアガーでコーヒーゼリーとかやりたいな♪