ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

いちご粒ジャム入り♪いちごトリュフクッキー

f:id:sweetbaer:20180425092559j:plain

 

いちごの3Dクッキー♪

 

youtu.be

 

▷材料(16いちごクッキー)

バター 40g

クリームチーズ 20g

ラニュー糖 30g

塩ひとつまみ

アーモンドプードル 15g

卵黄 1個

薄力粉 110g

粒ジャム(練乳いちご)1袋

 

いちごチョコレート

抹茶チョコレート

 

■作り方

1.バター、クリームチーズを混ぜ合わせる。

2.グラニュー糖、塩ひとつまみを入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3.アーモンドプードルを入れて混ぜ、卵黄を入れて混ぜる。

4.薄力粉をふるい入れ、いちごの粒ジャムと一緒に混ぜる。

ひとまとめにし、ラップで包み冷蔵庫で生地を1時間休ませる。

5.生地を16等分にし丸めてまとめ、160℃に予熱したオーブンで25~28分焼く。

6.湯煎でいちごチョコを溶かし、クッキーの周りにつける。冷やす。

7.抹茶チョコレートでヘタを書き、完成。

 

Kiriクリームチーズなど、小分けのクリームチーズを使う場合は

その分バターを増やして作ってみてください。

(例えばクリームチーズ15gなら→バター45g)

 

いちごの粒ジャムは初めて買ったのですが、意外ときれいな色で残ってびっくりしました。

本当はパンに練り込んだりしてとろっと溶けるそうですが、

クッキーに入れるとねっちりした食感に。(これがまた美味しかった)

 

良かったら作ってみてくださいね♪