ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

豆腐の生チョコ 抹茶&きなこ味

youtu.be

 

今日のおやつは、絹ごし豆腐を使った生チョコ。

まさか、こんなに美味しくできるなんて、、とびっくりしたレシピ。

 

周りにまぶす抹茶ときなこは、香りの良いものを選んでくださいね。

 

▽材料
-生チョコ
絹ごし豆腐 80g
ホワイトチョコ 100g
バニラペースト 小さじ1/2

-トッピング
抹茶
きなこ など

 

1.絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包み、1時間ほど水切りしておきます。

f:id:sweetbaer:20171012114131p:plain

 

2.水切りした絹ごし豆腐を裏ごしします。

f:id:sweetbaer:20171012114127p:plain

(わたしは持っていませんが、フードプロセッサーで滑らかにしてもできます)

 

 

3.ホワイトチョコを湯煎で溶かし、絹ごし豆腐、バニラペーストと合わせます。

敷き紙を敷いた型に流し入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

f:id:sweetbaer:20171012114255p:plain

 

4.好みの大きさに切り分けて、ふるった抹茶、きなこなどをまぶして出来上がり。

f:id:sweetbaer:20171012114137p:plain

 

 

豆腐と言われなければ気づかないほど、豆腐独特の香りはありません。

甘いのが苦手な人におすすめです。

 

絹ごし豆腐と水切りする理由は、抹茶などをまぶすとどうしても水分が出て

固まってしまうので。。

ちょっと手間ではありますが、普通の生チョコよりはカロリーが低いし、

意外と食べやすいので挑戦してみてくださいね。

 

ちなみにわたしは夏場に作ったのでなかなか固まらず、

最終的に冷凍庫で冷やしました。。笑

夏のチョコは難しいですね。