ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

外パリっ 中とろ♪ いちごの生チョコトリュフ

f:id:sweetbaer:20180210160651j:plain

フレッシュないちごを使った生チョコトリュフ作りました♪

youtu.be

▷材料(8~9個分):

いちご 80g

ラニュー糖 20g

ホワイトチョコレート 150g

生クリーム 50ml

はちみつ 10g

バター 10g

コーティング用ビターチョコレート 80g

コーティング用ホワイトチョコレート 80g

フリーズドライのいちごなど

 

■作り方

1.いちごを適当な大きさに切り、グラニュー糖をまぶして冷凍する。

(今回甘くないいちごだったので砂糖をまぶしました。

また早くジャム状にしたかった為冷凍しています。この工程は省略しても大丈夫です)

 

2.鍋に冷凍したいちごを入れ、ジャム状になるまで煮る。

生クリーム、蜂蜜を加えて煮立たせる。

 

3.ホワイトチョコを刻み、②を加えて溶けるまで混ぜる。

 

4.バターを加えて乳化させる。冷凍庫で冷やし固める。

 

5.好みの大きさにカットし、型抜きや丸めて再び冷凍する

(カチカチにはなりません)

柔らかいため冷えたら何度か形を整えると次第にきれいな形になります。

 

6.コーティングチョコを溶かし、いちごの生チョコにかけて固まるまで冷ます。完成。

 

せっかく買ったいちごが甘くなくて、でももったいなくて、

でもそのまま食べるには...そうだ!生チョコにしよう!レシピです。

 

色素は入れなくてもいいですが、見た目を気にするなら

やっぱりかわいいいちご色がいいですよね(「い」多いな)

 

f:id:sweetbaer:20180210161130j:plain