ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

抹茶のマーブル蒸しパン

youtu.be

 

今日のおやつは、材料4つで作る抹茶のマーブル蒸しパン。

昔懐かしいような、素朴な味です。

 

▽材料
ホットケーキミックス 150g
豆乳(または牛乳) 90ml
卵1個
抹茶 2g

※動画内では牛乳と表記していますが豆乳の間違いです。申し訳ありません。
牛乳で作ることもできます。

 

1.卵と豆乳(または牛乳)を混ぜ合わせます。

f:id:sweetbaer:20171013175032p:plain

 

2.ホットケーキミックスを入れ混ぜます。

f:id:sweetbaer:20171013175044p:plain

 

3.生地を半分にして、片方に抹茶を入れてさっと混ぜ、

敷き紙を敷いた型に生地を交互に入れて、13分ほど蒸し器で蒸します。

f:id:sweetbaer:20171013175058p:plain

 

 

豆乳で作ると、原理は詳しく知らないんですが

もちっと仕上がるのでおすすめです。

パンなどにも、豆腐や豆乳を入れて作っているお店もあるそうですよ。

 

豆乳ってなんとなくヘルシーなイメージありませんか?

罪悪感がないというか。笑

これが流行りのギルトフリーってやつなんでしょうかね〜

 

子供の頃は豆乳ってなんとなく匂いが苦手でコーヒー味とかしか飲めなかったんですけど、

いつの間にか匂いも気にならなくなって飲めるようになりましたね。

 

シンプルな材料で作る抹茶蒸しパンのご紹介でした。

お試しを!

f:id:sweetbaer:20171013175201j:plain