ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキ

f:id:sweetbaer:20180309165545p:plain

ふわふわのシフォンケーキを作りました♪

youtu.be

 

▷材料(17cm紙型1台分):

ホワイトチョコレート 40g

薄力粉 75g

抹茶 10g

卵黄 3個

ラニュー糖A 30g

太白胡麻油 50ml

お湯(50~60℃くらい) 60ml

卵白 4個

ラニュー糖B 50g

塩 ひとつまみ

 

■作り方

1.ホワイトチョコを1cm程度に割っておく。

薄力粉と抹茶をふるっておく。

 

2.卵黄にグラニュー糖Aを入れて白っぽくなるまで混ぜる。

太白胡麻油、お湯を順に混ぜて乳化させる。

 

3.ふるった②を入れてトロトロになるまでしっかり混ぜ合わせる。

 

4.凍らせておいた卵白にグラニュー糖B、塩を加えてメレンゲを作る。

 

5.③にメレンゲを③階に分けて入れて混ぜ合わせる。

 

6.紙型に生地を半分流し入れ、ホワイトチョコを混ぜて生地を流し入れる。

 

7.180に予熱したオーブンで30分焼く。

焼けたら1度ショックを与えて、ひっくり返して冷ます。

 

シフォンケーキは今まで苦手でしたが、

最近よく作るようになったからか(笑)

自分の理想のシフォンケーキが焼けるようになってきました。

 

この調子でスポンジケーキも克服したい笑