ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

余り卵白有効活用!スフレパンケーキ

f:id:sweetbaer:20180704204608j:plain

 

youtu.be

 

▷材料(4枚分):

■スフレパンケーキ

ヨーグルト 18g

牛乳 15ml

卵白 70g(2個分)

ラニュー糖 20g

レモン汁 小さじ1/2

薄力粉 20g

 

■すもものコンポート

すもも 4個

ラニュー糖 30g

レモン汁 5ml

 

1.パンケーキを作る。

ヨーグルト18g、牛乳15mlを一緒にして混ぜておく。

 

2.卵白のコシを切り、グラニュー糖20g,レモン汁小さじ1/2を加えてなめらかなメレンゲを作る。

 

3.メレンゲに薄力粉をふるい入れ、混ぜる。

 

4.①にメレンゲを2回に分けて入れる。

 

5.フライパンを弱火で熱し、油を薄く引く。

生地を高さの出るように乗せて、水を適量加え

蓋をして蒸し焼きにする。

 

6.周りの生地が指につかなくなったらひっくり返し、

再び弱火で焼く。

 

7.コンポートを作る。

フルーツをざっくり角切りにし、グラニュー糖30g,レモン汁5gを入れて中火にかける。

 

8.焦げないように時々混ぜながら、軽く煮詰める。

 

9.パンケーキにフルーツを盛り、粉糖をふる。

コンポートを添え、はちみつをかけて完成。