ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

桜のディアマンクッキー

f:id:sweetbaer:20180328184740p:plain

 

youtu.be

 

▷材料(10個分)

バター 40g

ラニュー糖 30g

塩ひとつまみ

ホワイトチョコ 20g

アーモンド 15g

卵黄 1個

薄力粉 90g

 

桜の塩漬け

ラニュー糖

 

1.材料を全て常温に戻す。

アーモンドを細かく刻む。

 

2.バター、グラニュー糖、塩を白っぽくなるまですり混ぜる。

 

3.刻んだアーモンド、溶かしたホワイトチョコを加えて混ぜる。

 

4.卵黄を入れて混ぜる。

 

5.薄力粉をふるい入れさっくり混ぜる。

 

6.空気が入らないようにまとめ、冷凍庫で6時間以上冷やし固める。

 

7.桜の塩漬けを水に入れて余分な塩を除き、水気を拭き取る。

 

8.クッキーの周りにグラニュー糖をまぶし、1.5cm厚にカットする。

 

9.⑦を載せて軽く押さえ、170℃に予熱したオーブンで22~25分焼く。

 

製菓専門の勉強をしたことがないので

アイスボックスクッキーのことをディアマンと呼ぶのは知りませんでしたが、

周りにまぶしたグラニュー糖がダイアモンドのようにキラキラ輝く様子から

ダイアモンドがなまってディアマンと呼ばれているそうですね。

 

確かに、、アイスボックスクッキーよりもディアマンクッキーのほうが

なんかおしゃれ。笑

 

桜の塩漬けを使うとお花見気分も味わえますね♪