ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

スノーマンのメレンゲクッキー|クリスマスのお菓子・ケーキ

今日のおやつは、軽い食感のメレンゲクッキーにホワイトチョコを挟んで。
今回はナッツを抱きしめるスノーマンをモチーフに、
クリスマス仕様にアレンジしました。

f:id:sweetbaer:20171115185150j:plain

 

▽材料
-メレンゲ(12スノーマン)
卵白 40g(1個分)
ラニュー糖 80g(卵白の2倍量)
コーンスターチ 35g
バニラペースト 小さじ1/2
(バニラエッセンスやバニラエクストラクト, レモン汁で香り付けしても。)

 

-トッピング
フードカラー
好みのナッツ(動画ではホールのアーモンド、カシューナッツを使用)
ホワイトチョコレート
フードペン またはチョコペンなどお好みで

 

1.水や油のついていないボウルに卵白を割り入れ、グラニュー糖80gのうちおよそ1/3を入れて泡立てる。


2.グラニュー糖のザラザラ感がなくなったら50−60℃くらいのお湯で湯煎にかけ、グラニュー糖1/3を加え、再びザラザラ感がなくなるまで混ぜる。


3.②が40℃くらいに温まったら湯煎から外し、残りのグラニュー糖を加え、メレンゲを作る(中速で5〜7分程度)


4.メレンゲが出来たら香り付けのバニラペーストやレモン汁(小さじ1/2程度)を入れ、コーンスターチも加えて混ぜる。


5.絞り袋に入れて雪だるまの形に絞る。


6.お腹の辺りにナッツを置く。少量のメレンゲにフードカラーを混ぜ、ほっぺを描く。


7.100℃に予熱したオーブンで、65−70分焼く。
焼けたら扉を開けずに6時間以上冷ましておく。


8.ホワイトチョコなどを湯煎で溶かし、絞り袋に入れ絞れる固さまで冷ます。


9.しっかりと冷めたメレンゲクッキーにチョコを挟み、フードペンで顔を描く。

f:id:sweetbaer:20171115185937j:plain

 

もうすぐクリスマス!(気が早い)

スノーマンをメレンゲクッキーで出来ないかなとあれこれ試行錯誤しました。

普通じゃつまらないからナッツをハグさせてみたら、あらかわいい笑

 

しかも嬉しいことに、ナッツが香ばしくなって

メレンゲがキャラメルみたいになってすごく美味しくなったんですよ!

 

絞り方は、上の顔を先に作るよりも

下のお腹を先に作ったほうがきれいに出来ました。

 

作り方を動画で確認したい方はこちら▽

youtu.be

 

お試しを!