ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

生クリームで作る、リッチなバターロール♡

f:id:sweetbaer:20180610152619j:plain

まるでブリオッシュ♡

youtu.be

 

▷材料(8個分):

水 68ml

生クリーム 50ml

強力粉(カメリア) 200g

きび砂糖 20g(上白糖やグラニュー糖でも)

ドライイースト 3g

塩 4g

溶き卵 30g

無塩バター 30g

 

溶き卵

 

■作り方

1.水と生クリームを合わせて、35℃くらいに温める

(夏場は温めず室温で使います)

 

2.強力粉に、砂糖、塩、ドライイーストを加え、

①で温めたクリーム液、溶き卵を加えてざっくり混ぜる。

 

3.台に移し、まとめるようにこねる。

生地を叩きつけるようにして8~10分こねる。

生地の表面がなめらかになったらこすりつけるよう10分ほどにこねる。

 

4.室温のバターを混ぜ、なめらかになるまで8~10分こねる。

生地を優しく引き伸ばした時、

ちぎれずに向こう側がうっすら見えるくらいがこねあがりの目安。

 

5.生地の表面を綺麗に整えて、隙間がないようにラップをし、1次発酵させる。

2倍の大きさに膨らむまで置く。

 

6.指に粉を付けてフィンガーテスト(フィンガーチェックとも言う)

穴がすぐに閉じなければ1次発酵は終了。

穴がふさがってしまうようであれば追加で発酵を取ります。

 

7.台に打ち粉をし、生地を分割する。

今回は少し小さめサイズで8等分(47g)しました。

 

8.ガス抜きをして生地の表面を整えながら丸め、綴じ目をしっかり閉じる。

濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを30分以上取る。

 

9.成形に時間がかかるので、成形していない生地には布巾をかぶせておく。

綴じ目が表に来ないように気をつけながら、涙型に生地を伸ばしていく。

めんぼうで生地の厚みを整え、くるくるっと巻いて綴じ目をしっかり閉じる。

 

10.綴じ目を下にして天板に乗せ、

35℃で30分~1時間2次発酵(オーブンの発酵機能を使用)。

 

発酵機能がない場合は、天板の入る密閉できる容器に入れて

2倍の大きさになるまで置いておく。

または運転させていないオーブンにお湯を入れたココットと一緒に入れてもいいです。

 

11.2倍位に膨らんだら、溶き卵を優しく塗る(毛のハケが望ましいです)

210℃に予熱したオーブンで9~10分焼く。

すぐに天板から外して冷ます。

 

パンにもっと艶を出したい場合は、二次発酵後、ホイロから出したあとに

生地表面を乾燥させ、

溶き卵を塗ったあとに卵が指につかなくなるまで

乾燥させると良いです。

たま塗り卵に砂糖をひとつまみ入れると、カラメルのような

香ばしい艶が出ます。