ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

チョコサンドかぼちゃシフォンケーキ リベンジシフォン

youtu.be

 

ハッピーハロウィン!

今日のおやつは、かぼちゃを入れたしっとりふわふわのリベンジシフォン!

チョコガナッシュを挟んだら、飽きずに全部食べれちゃいます。

f:id:sweetbaer:20171118094812j:plain

 

▽材料
-かぼちゃシフォン
卵白 4個分
ラニュー糖 70g
卵黄 3個
水 10ml
サラダ油または太白胡麻油 40ml
薄力粉 50g
強力粉 20g

かぼちゃダイス 60g
水 10ml

かぼちゃペースト 60g
牛乳 10ml

-チョコレートガナッシュ
ミルクチョコレート 150g
生クリーム 65ml
バター15g

-トッピング
マッシュかぼちゃ
かぼちゃスライス
サラダ油または太白胡麻油

ローストアーモンド

 

1.かぼちゃシフォン

かぼちゃダイス→好みの大きさに角切りにし、水をふりかけてレンジで4分。

火が通っていることを確認したら、乾燥しないように再びラップをします。

f:id:sweetbaer:20171023163544p:plain

 

かぼちゃペースト→角切りにしたかぼちゃをレンジで4分ほど加熱。

フォークなどで潰し、牛乳を加えて滑らかにし、生地に混ぜ込むため冷ましておきます。

f:id:sweetbaer:20171023163601p:plain

 

2.卵黄と卵白を分けます。(卵黄は1個分余ります)

卵白を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加えます。

砂糖を加えるたびに、中速で2分きっちり泡立てて、しっかり固いメレンゲを作ります。

 

3.卵黄に水を入れて混ぜます。

太白胡麻油を3回に分けて入れ、その都度しっかりと乳化させます。

f:id:sweetbaer:20171023163622p:plain

 

4.冷ましたかぼちゃペーストを加え混ざったら、

薄力粉・強力粉をふるい入れてしっかりと混ぜます。

(かなり固めになります)

 

5.メレンゲを1/3加え、なじませたら、かぼちゃダイスを入れます。

泡を潰さないように生地とメレンゲを合わせます。

 

6.シフォン型に入れ、台に2回ほど型を打ち付けて空気を抜きます。

170℃に予熱したオーブンで35分焼成

 

7.焼きたてのシフォンを型ごと台に打ち付けてショックを与えます。

型を逆さまにして瓶などに刺し、冷めたらラップをして乾燥しないようにします。

 

8.チョコレートガナッシュを作ります。

チョコレートを湯煎で溶かし、生クリームを加えて艶が出るまでヘラで混ぜます。

f:id:sweetbaer:20171023163653p:plain

 

合わさったらバターを加え、再び艶が出るまで混ぜ、

絞れるくらいの固さになるまで室温で冷まします。

 

9.トッピング用のかぼちゃは2ミリくらいの厚さにスライスし、

油、塩をふりかけてトースターなどで軽くあぶります。

f:id:sweetbaer:20171023163708p:plain

 

アーモンドはフライパンで軽く炒りました。(一緒にやろうとすると焦げるかも?)

 

10.シフォンケーキを好きなようにカットし、

マッシュしたかぼちゃ、チョコガナッシュを好きなだけはさみます。

粉砂糖をかけましたが、水分が多いのか見事に溶けました(笑)

f:id:sweetbaer:20171023163723p:plain

 

リベンジシフォンは大成功だったと思います。

今回の成功した要因は、

メレンゲをかなりしっかり立てたこと

②強力粉を入れてグルテンを作ったこと

この2つかな、と思います。

f:id:sweetbaer:20171023163738p:plain

 

シフォンケーキを作るにあたって失敗する大きな要因は

生地とメレンゲを混ぜている間にメレンゲが潰れていってしまうこと。

 

卵白は高速で泡立てたくなりますが、速度が速まるほど気泡が大きくなり

その分潰れやすいメレンゲになってしまいます。

かと言って低速ではいつまでも泡立たない。。

ラニュー糖を入れるタイミングも、2分づつで入れて正解だったなと思います。

 

また今回はかぼちゃダイスを入れてどうしても生地のつながりが弱くなるだろうと

予想出来たので、強力粉をミックスしました。

もちろん薄力粉だけで出来なくはないでしょうが、

ちょっと不安だったので。

 

まあ、、こうして振り返ってみると、生地は薄力粉で

かぼちゃダイスを撒く、って言う方法もありましたね。笑

 

こうしてシフォンは成功したのですが笑、

ガナッシュを冷蔵庫に入れて冷やしてしまい絞れず、

予定を1時間オーバーしたのはいい思い出です。

 

苦手意識のあったメレンゲお菓子を克服できたので、

これくらいはまあ、、

こうして失敗を書いておくことで、誰かが同じことをしなくて済めばいいのです。笑

f:id:sweetbaer:20171023163813j:plain

 

お試しを!