ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

バターも生クリームも使わない!のにめっちゃ濃厚スフレ・ガトーショコラ

f:id:sweetbaer:20180223161152j:plain

シュワっととろける〜

youtu.be

 

▷材料(15cm丸型1台分):

チョコレート 150g

牛乳 150ml

卵 3個

ラニュー糖 20g

ココア 15g

薄力粉 10g

 

1.チョコレートを刻んで溶かし、牛乳と一緒に溶かしておく。

 

2.卵を卵黄と卵白に分ける。卵白は冷凍庫に入れておく。

 

3.①に卵黄を入れて混ぜ、ココアパウダー、薄力粉をふるい入れる。濾す。

 

4.②にグラニュー糖を加えて固いメレンゲを作る。

 

5.③にメレンゲを1/3ほど入れてしっかり混ぜる。

残りのメレンゲを加えてダマがないように混ぜる。

 

6.底取れの丸型の場合はアルミホイルで覆い、敷き紙を敷いた型に流し入れる。

 

7.予熱したオーブンで170℃で15分、その後150℃に温度を落とし30分、

湯煎焼きにする。

 

8.焼けたら型からすぐに外す。

粗熱が取れたら紙はつけたままにして乾燥しないように冷蔵庫で一晩冷ます。

 

9.粉砂糖、苺、マカロンでデコレーションして完成。

 

乾燥・粉砂糖なしで作るマカロンはこちら▽

youtu.be

 

食べやすいので食べ過ぎ注意です笑

f:id:sweetbaer:20180223161512j:plain