ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

ぶどうのヨーグルトムースの作り方

f:id:sweetbaer:20180930102202j:plain

フォークでは食べんけど(笑)

youtu.be

 

▷材料(φ6cmムースフィルム6個分):

ヨーグルトムース

ぶどう(動画はシャインマスカットを使用)

ヨーグルト 150g

ラニュー糖 15g

水 20ml

粉ゼラチン 3g

生クリーム 100ml

ラニュー糖 10g

レモン汁 小さじ1/2

レモン皮

 

■グレープゼリー

グレープジュース 100ml

粉ゼラチン 2g

 

▶作り方:

1.マリーをムースフィルムにセットする。

 

2.皮ごと食べられるぶどうを薄くスライスしてムースフィルムに貼り付けておく。

 

3.ヨーグルト150gをなめらかになるまで混ぜる。

 

4.水20mlに粉ゼラチン3gをふりかけて混ぜ、お湯につけて溶かす。

ヨーグルトに加えて混ぜる。

 

5.生クリーム100ml、グラニュー糖10gを緩く泡立てて混ぜる。

 

6.レモン皮、レモン汁 小さじ1/2を加えて混ぜる。

 

7.②に流し入れて冷やす。

 

8.グレープジュース100mlの一部に粉ゼラチン2gを振りかけて混ぜ、お湯につけて溶かす。

 

9.グレープジュースに加えて⑦の上に流し入れ冷やす。

 

10.ぶどうをトッピングして完成。