ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

カスタードプリンの作り方

f:id:sweetbaer:20180923075226j:plain

youtu.be

▷材料(180ccの容器3個分):

■カラメル

水 大さじ1

ラニュー糖 40g

水またはお湯 大さじ1

 

プリン

牛乳 250ml

生クリーム 50ml

バニラビーン

卵 2個

ラニュー糖 30g

塩ひとつまみ

 

▶作り方:

1.カラメルを作る。

小鍋に水大さじ1,グラニュー糖40gを火にかける。

好みの色になったら色止めの水大さじ1を入れ(やけどに注意)熱いうちに容器に入れる。

 

2.プリンを作る。

カラメルを作った鍋に牛乳250ml、生クリーム50ml、バニラビーンズを入れて60℃程度に温める。

火から外して冷ましておく。

 

3.卵2個、グラニュー糖30gをコシを切るように混ぜる。

 

4.冷ましておいた牛乳を加えて混ぜる。

 

5.塩ひとつまみを好みで加えて混ぜる。

 

6.卵液を濾し(3回くらい濾すとめっちゃなめらかに仕上がります)容器に入れる。

 

7.バットにお湯をたっぷり注ぎ、150℃に予熱したオーブンで40分焼く。

※今回アルミよりも熱伝導の悪いガラス容器で40分なので、アルミなどを使う場合は温度を10℃下げるなどして対応してください。

また容器の厚みや材質によって温度は差が出ます。

 

8.蒸し上がったらお湯から外して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

9.器に出して完成。