ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

スイカ丸ごと白玉フルーツポンチ&そのまんまスイカバーのレシピ

f:id:sweetbaer:20180711202033j:plain

 

youtu.be

 

今日はスイカをまるごと1個使って、

白玉入りのフルーツポンチを作りました^^

レシピと言うよりアイディア?笑

 

イカを半分より上くらいから真横に切り、

座りが良いように下を薄く切ります。

 

中身はフルーツデコレーターという

メロンやスイカを丸く切る道具を使って切りました。

丸くならなかったスイカも、あとで使いますよ~。

フルーツデコレーターはダイソーで購入しました^^

 

その後は好きなフルーツを食べやすいように切ります。

動画ではキウイをハート型に、

レモンのスライスも入れてさっぱり味にしました。

 

白玉ですが、白玉粉100gに対して

水80mlをひとまず加え混ぜて、

硬さに応じて少しづつ水を足して調整してください。

目安は耳たぶくらいの固さ、、と言われてます。

 

形を整えて、沸騰したお湯に入れ、

白玉が浮いてきたら1~2分茹でます。

茹で上がると一回り大きくなるので、

そのタイミングで氷水に入れて冷やしました。

 

白玉はまんまるにしても良かったんですが、

真ん中が火が通ってない食感が残りがちだったので、

動画みたいな形にしました。

 

あとはスイカの器に盛り付けて、

三ツ矢サイダーを注いだら出来上がり^^♪

もちろん好きな炭酸で作っても美味しいですよ~!

 

炭酸がほんのりピンク色に染まって

とっても可愛い仕上がり^^

簡単で美味しいおやつの完成です♪

 

f:id:sweetbaer:20180711202115j:plain

 

イカが半分くらい余ってしまうので、

果汁をまるごと使ってさっぱりしたスイカバーも作りました^^

 

イカはあら目のザルで種を取りながら濾します。

種を取ってからブレンダーを使ってもいいです。

 

アイスを作る容器に入れて、

冷凍庫で固まるまで冷やします。

ここではしっかり冷やさないとスイカ

このあと入れる牛乳を吸っちゃいます。笑

 

アイスを作る容器は、キッチンキッチンで

300円で購入しました^^

 

40℃くらいに温めた牛乳60mlに、

はちみつを15g加えて混ぜて、粗熱を取ります。

凍らせたスイカバーに注いで、再び冷凍。

 

余った牛乳液に抹茶2gを入れて、

凍ったスイカバーの上に注ぎ、再び冷凍します。

 

あとは型から外し、溶かしたチョコを

種のように描いたら完成です^^

 

シャクシャクとした食感が美味しい

手作りスイカバーも、よかったら作ってみてくださいね♪

 

f:id:sweetbaer:20180711202100j:plain