ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

米粉でクッキーシュー+レモンカード(グルテンフリーレシピ)

f:id:sweetbaer:20180529082228j:plain

すっぱ(゚д゚)ウマー

youtu.be

 

▷材料(およそ9個分):

■クッキー生地

無塩バター 40g

ラニュー糖 20g

米粉 50g

水大さじ1

 

■シュー生地

無塩バター 50g

水 100ml

塩ひとつまみ

米粉 50g

卵 2個

 

■作り方

1.クッキー生地を作る

常温のバターとグラニュー糖をよく混ぜる。

2.米粉を加えて混ぜ合わせ、水を入れてまとめる。

3.ラップやフリーザーバッグに生地を入れ、

厚さを揃えて冷凍庫に入れておく。

 

4.シュー生地を作る

卵を常温にして溶いておく。

5.鍋に水、バター、塩を加えて沸騰させる。

湧いたら火を消して米粉を加え、なめらかに鳴るまで混ぜ合わせる。

6.再び中火にかけ、1分ほど練り上げる。

7.火から外し、卵を加えて固さを調整する。

8.生地を絞り出し、冷凍していたクッキーを乗せて

200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に下げて20分焼く。

 

■レモンカード

卵 1個

ラニュー糖 70g

バター 50g

レモン汁 40ml

 

ホイップクリーム

 

1.レモンカードを作る。

卵を溶いて濾す。

2.①の卵、グラニュー糖、バター、レモン汁をボウルに入れ、

70℃以上の湯煎にかけて10分ほどゆっくり混ぜ続ける。

3.とろみがついたら絞り袋に入れる。

(冷蔵庫で冷やすと少しかたくなります)

4.組み立てる。

クッキーシューの上1/3を切り、レモンカードを

絞る。

ホイップクリームを絞り、完成。

 

米粉は全量を薄力粉に替えて作ることもできます。

 

生クリームだけをたっぷり詰め込んだシューも美味しいですが

違う味が入っていると喜びがUP!しますよね〜^^

 

クッキーに入れる水を醤油に替えたら

せんべいシューができるのかな^^;笑