ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

オーブンなし♪いちごのレアチーズケーキ

f:id:sweetbaer:20180510201252j:plain

母の日に♡

youtu.be

 

▷材料(15cm1台分)

■チーズケーキ

ビスケット 80g

牛乳 20ml

 

クリームチーズ 200g

ラニュー糖 65g

卵黄 1個

牛乳 30ml

レモン汁 小さじ1

板ゼラチン 5g

※粉ゼラチンを使用する場合は水大さじ1に粉ゼラチン5gをふりかけてふやかし、レンジ等で溶かしてから使用

生クリーム 200ml

 

■トッピング

・生クリーム

生クリーム 80ml

ラニュー糖 8g

板ゼラチン 1g

※粉ゼラチン1g、水大さじ1

 

・いちごゼリー

いちご 30~40g

ラニュー糖 5g

レモン汁 小さじ1/2

白ワインまたは水 30ml

板ゼラチン 1g

 

いちご 11~12個

いちごソース

ピスタチオ

 

■作り方

1.土台を作る

ビスケットを砕き、牛乳を入れて混ぜ、型に敷き込み冷蔵庫で冷やす。

2.レアチーズを作る

板ゼラチンをふやかしておく。

3.クリームチーズ、グラニュー糖をしっかり混ぜる。

4.卵黄、牛乳、レモン汁の順番に入れてよく混ぜる。

5.板ゼラチンを溶かして加える。

6.生クリームを緩めに泡立て、⑤に加えて混ぜる。型に流し入れて表面をならし、冷やし固める。

7.トッピング用の生クリームを作る

板ゼラチンをふやかしておく。

生クリームにグラニュー糖を加えて泡だて、板ゼラチンを溶かして加える。

8.レアチーズの周りに絞る。

9.トッピングする

いちごを好みの厚さにスライスし、並べる。

10.あまったいちごを角切りにし、グラニュー糖、レモン汁を加えて中火で加熱する。

11.果肉が柔らかくなったら水を加え、ひと煮立ちさせておろす。

12.板ゼラチンを入れて溶かし、隙間に流し入れて冷やす。

13.いちごにソースを塗り(ナパージュでも)飾り付けて完成。

 

いちごがだんだんスーパーから少なくなってきましたね。。

でもいちごがまだあるうちに色々作りたいっ笑

 

レアチーズは色々な配合で作っているんですが、

今回はいちごの酸味に合うように卵黄だけを入れてコクを出しつつ、

生クリームを泡立ててふわっととろける食感にしてみました。

 

実家でよく母が作ってくれたレアチーズケーキの配合で

初めて自分で作ってみたらなんだかあんまり。。で

色々な配合で研究してみたんですが、

粉ゼラチンで固めるよりも板ゼラチンの方が好みなことに気づきました。

 

粉ゼラチンは1日経つといい感じだなと思うんですけどね。

早く食べたいので板ゼラチン選びがちです笑

f:id:sweetbaer:20180510202027j:plain