ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

バターなし♡いちごのホイップパウンドケーキ♪

f:id:sweetbaer:20180502082557j:plain

 

簡単(゚Д゚)ウマー

youtu.be

 

▷材料(パウンドケーキ型 8×20×6cm):

■パウンドケーキ

ホイップクリーム 120ml

ラニュー糖 80g

卵 2個

はちみつ 20g

薄力粉 90g

アーモンドプードル 20g

いちごパウダー 10g

ベーキングパウダー 2g

いちごの粒ジャム 30g(1袋)

 

1.ホイップクリームにグラニュー糖を加えて、少しとろっとするまで混ぜる。

2.はちみつを加えて混ぜ、卵も加えて混ぜる。

3.薄力粉、アーモンドプードル、いちごパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。

4.いちごの粒ジャムを加えてさっと混ぜる。

5.敷き紙を敷いた型に入れ、170℃に予熱したオーブンで10~15分焼く(表面が軽く固まるまで)

ナイフで1本線を入れ、170℃でさらに35~40分焼く。

型から外し、粗熱を取る。

 

いちごのアイシング

粉砂糖 40g

いちごソース 15g

ピスタチオ

 

1.粉砂糖といちごソースを粘りが出るまで練る。

2.ピスタチオを刻み、トッピングして完成。

 

生地にいちごパウダーを入れたらいちご色になるかなo(●´ω`●)oワクワク

って思っていたらまさかの茶色に。涙

量が少なかったかもしれないですがコスト的にはこれ以上入れるのは厳しいですよね笑

 

 

やっぱりパウダー系はクリームやフィリングに使うのが一番コスパ高い💦

 

そろそろいちごシーズンも終わっちゃうのでショートケーキとかも

作りたいなあ、、