ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

春なので...いちごのタルト

f:id:sweetbaer:20180326161708j:plain

めんど美味しいいちごタルトを作りました!

youtu.be

 

 

-タルト生地(12cmタルト型2台分)

バター 25g

粉糖 20g

塩 ひとつまみ

アーモンドプードル 5g

卵 15g

薄力粉 40g

強力粉 5g

ココアパウダー 5g

 

■作り方

1.材料は全て常温に戻す。

バターと粉糖・塩をよく混ぜる。

2.アーモンドプードルを入れて混ざったら溶き卵を加えて混ぜる。

3.薄力粉・強力粉・ココアをふるい入れ、切り混ぜる。

4.ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせて休ませる。

5.生地を2~3mmの厚さに伸ばし、タルト型に合わせる。

(柔らかくて作業しづらい場合は都度冷蔵庫に入れて固める)

タルトストーンを敷いて180℃に予熱したオーブンで10分焼き、

タルトストーンを取り除いて12分焼く。

※タルトとクリームを一緒に焼く場合は180℃で30~35分程度です。

 

-アーモンドクリーム

バター 30g

粉糖 30g

卵 30g

アーモンドプードル 22g

薄力粉 8g

 

-カスタードクリーム

卵黄 2個

ラニュー糖 40g

バニラペースト 小さじ1/2

薄力粉 15g

牛乳 200ml

ラム酒 小さじ1

 

■アーモンドクリームの作り方

1.材料は全て常温に戻す。

バターと粉糖をよく混ぜる。

溶き卵を入れてしっかり混ぜる。

アーモンドプードルと薄力粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。

■カスタードクリームの作り方

1.卵黄とグラニュー糖をすり混ぜ、バニラペーストを入れて混ぜる。

2.薄力粉をふるい入れ、混ぜる。

3.牛乳を少しづつ加え、小鍋に移し炊く。

4.ラップをぴっちりかぶせ、保冷剤などでなるべく早く粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷ます。

■クレームフランジパーヌの作り方

カスタードクリーム80gとアーモンドクリーム全量を混ぜる。

空焼きしたタルト生地に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20~25分、火が通るまで焼く。

 

-トッピング

生クリーム 100ml

ラニュー糖 10g

 

■組み立て

1.生クリームにグラニュー糖を加え、絞りやすい固さにホイップする。

2.生クリーム50gをとりわけ、

余ったクリームとカスタードクリームを混ぜて

クレームディプロマットを作る。

3.タルトに①、②を絞り、いちごを飾り完成。

 

工程多すぎ( ^ω^)ワロタ

 

f:id:sweetbaer:20180326162033j:plain

 

このいちごの王冠みたいな飾り方が気に入っています笑

 

ちなみにタルト型は100円ショップのものです。

もうちょっと垂直に立っていてほしいけど、100円なので十分かな。

底取れのタルト型を買うか、タルトリングを買うか迷います。

でも底取れなら、焼かないタルトもいけるし、、

でもタルトリング+シルパンのザクザク感も捨てがたい。。

型増やしたくないしなあ〜(といいつつ買う)

 

 

ところでこういうタルトってどうやってきれいに食べられるんだろう(´・ω・`)

かぶりつく?やっぱりかぶりつくしかないのか...(-ω- )o< フムフム