ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

いちごのチョコチーズケーキ

f:id:sweetbaer:20180323190518j:plain

いちごとチョコってめっちゃ合いますよね〜♡

youtu.be

-ココアスポンジ(15cm丸型)

卵 2個

ラニュー糖 80g

薄力粉 55g

サラダ油 25ml

ココアパウダー 15g

牛乳 30ml

 

■作り方

1.卵白にグラニュー糖は3回に分けて加えメレンゲを作る。

卵黄を1個づつ加える。

2.薄力粉をふるい入れ、混ぜる。

3.サラダ油にふるったここあを加え、混ぜる。

牛乳を加えて混ぜ、②に加えて混ぜる。

4.敷き紙を敷いた型に生地を入れ、170℃に予熱したオーブンで25~28分焼く。

5.焼けたら型から外し、紙を取って冷ます。

6.3等分にスライスしておく。(2枚だけ使用)

 

-チョコレートチーズムース(12cm底取れ丸型)

ゼラチン 2.5g

チョコレート 90g

生クリームA 50ml

牛乳 60ml

クリームチーズ 80g

ラニュー糖 20g

生クリームB 100ml

 

■作り方

1.ゼラチンを冷水につけてふやかしておく。

2.チョコレートを刻み、生クリームAを加えて溶かす。

牛乳を加えて混ぜる。

3.クリームチーズとグラニュー糖を混ぜ、②を加え混ぜる。

4.①のゼラチンを溶かし、③に加えて混ぜる。

5.生クリームBを泡立て、④に加える。

 

-ガナッシュ

チョコレート 30g

生クリーム 30ml

 

チョコレートに温めた生クリームを加えて混ぜる。

 

■組み立て

1.スライスしたスポンジを型にセットし、いちごを周りに貼り付ける。

2.チョコレートムースを流し入れ、上にスライスしたスポンジを乗せる。

3.上からガナッシュを流し入れ、表面をならして冷やす。

3.チョコレート、いちご、マカロンを飾る。

 

f:id:sweetbaer:20180323190557j:plain