ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

トトロのアイスボックスクッキー作ってみた!

f:id:sweetbaer:20180319165539j:plain

ダッフィーのアイスボックスクッキーに続き第2弾!

 

youtu.be

 

▷材料(10トトロ)

バター 60g

ラニュー糖 40g

アーモンドプードル 10g

卵黄 1個

薄力粉 105g

 

ブラックココアパウダー

色素(黒)

 

1.バターを常温に戻しておく。

上から順番に加え、その都度よく混ぜる。

薄力粉はふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。

 

2.クッキー生地を120gとりわけ、ブラックココアパウダーと食用色素黒を加えて混ぜる。

120gのうち90gをシート状に伸ばし、冷蔵庫で冷やす。

残りの30gを半分づつ、三角にまとめて冷蔵庫で冷やす。

 

3.色付けしていない生地を丸く整え、冷凍庫で固まるまで冷やす。

 

4.卵白を使って形を作る。

余った生地に抹茶を加えて葉っぱを作る。

5mm程度にスライスし、170℃に予熱したオーブンで15~17分焼く。

 

5.チョコレートで目や模様を書いて完成。

 

口を書きたい場合は黒い生地を増やしたほうがいいかもしれないですね。

 

f:id:sweetbaer:20180319165606j:plain

 

チラチラ写りたがりのトトロがひとり。笑