ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

ホットケーキミックスでいちごのミルクレープ

f:id:sweetbaer:20180317071941j:plain

フォークを入れた時にスゥーッと通る生地を目指しました。

すごく焼きづらいけど、めっちゃ美味しく出来ました。

 

youtu.be

 

▷材料(15cm丸型1台分)

-クレープ生地

バター 30g

卵 4個

サラダ油 40g

ラニュー糖 70g

塩ひとつまみ

ホットケーキミックス 150g

ホットケーキミックスを使わない場合は薄力粉150g+ベーキングパウダー小さじ1で代用可。

食用色素(なくても良い)

牛乳 500ml

ストロベリーリキュールまたはキルシュ(なくても良い)

 

■クレープの作り方

1.バターをフライパンに入れて焦がしバターを作る。(溶かしバターでもいいです)

 

2.卵を割りほぐし、①の焦がしバター、サラダ油を加えて混ぜる。

 

3.グラニュー糖、塩を加えて混ぜる。

小麦粉のつなぎになるので塩は必ず入れる。

 

4.ホットケーキミックス、食用色素をふるい入れ混ぜる。

 

5.牛乳を入れて混ぜ、濾す。

洋酒を入れてラップをし、2時間以上生地を寝かせる。

 

6.焦がしバターを作ったフライパンを火にかけ、

温まったらクッキングシートで余分な油を拭き取る。

 

7.弱火にし、生地を約60cc入れて均一に伸ばす。

生地の表面が乾いたら中火にし、全体に膨らんできたらひっくり返す。

裏面も軽く焼き色がつくまで焼く。

 

8.生地が冷めたら15cm丸型でくり抜く。

 

-いちごのグラサージュ

いちごジャム 60g

生クリーム 70ml

牛乳 40ml

ラニュー糖 10g

食用色素(なくても良い)

板ゼラチン 4g

 

-デコレーション

ホイップクリーム 300ml

ラニュー糖 30~40g

板ゼラチン 3g(生クリームの1%)

いちご

 

■いちごグラサージュ

1.板ゼラチンをふやかしておく。

いちごジャムを漉しておく。

 

2.生クリーム、牛乳、グラニュー糖を火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱する。

 

3.②にいちごジャムを加えて混ぜる。色が足りない場合は色素を足す。

 

4.板ゼラチンの水気を切り、③に加えて溶かす。

漉して垂らしやすい固さに冷ます。

※どうしても固くならない場合はホワイトチョコを適宜足す。

 

■組み立て

1.ホイップクリームとグラニュー糖を泡立てる。

 

2.ゼラチンを溶かしておき、①に加えて混ぜる。

(すぐに混ぜないとダマになるので注意)

 

3.クレープとホイップクリームを交互にはさみ、

余ったホイップで周りをナッペする。

 

4.垂らしやすい固さに冷やしたグラサージュをかけ、

ホイップクリーム、いちごを飾って完成。

 

f:id:sweetbaer:20180317072335j:plain

 

牛乳が多いので、焼き方のコツを掴むまでは破れやすい生地です。

ただ、家で作るとよくあるもちもちでフォークの通らない生地ではなく、

お店で買ったようなミルクレープには近づけたかなと思います♪