ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

フライパンで!ベイクドチーズケーキ♪ しっとりしゅわしゅわ〜

f:id:sweetbaer:20180217090252j:plain

 

レモンソースをかけてさっぱり食べれるチーズケーキを作りました。

 

youtu.be

 ▷材料(15センチ丸型):

-ボトム

オレオ 80g

油または溶かしバター 20g

 

-チーズケーキ

クリームチーズ 150g

ラニュー糖 50g

卵 1個

卵黄 1個

ホワイトチョコレート 60g

生クリーム 50ml

(レモン汁)

 

1.オレオを砕き、サラダ油を入れて混ぜる。

クッキングシートを敷いた型に敷き詰める。

2.クリームチーズ、グラニュー糖を合わせて混ぜる。

卵、卵黄を加えて混ぜる。

3.ホワイトチョコレートを溶かす。生クリームと一緒に加える。

(寒い時期はホワイトチョコレートと生クリームを合わせてから加えると良い)

4.①に生地を流し入れる。

5.フライパンにズレ防止のキッチンペーパーを置き、

④をおいて沸騰したお湯を注ぐ。

50分蒸し焼きにする。

加熱終了後、お湯が冷めるまでそのまま冷ます。

 

-レモンソース

ラニュー糖 40g

コーンスターチ 小さじ1

レモン汁 20ml

卵黄 1個

 

1.材料を全て混ぜ合わせ、中火にかける。

2.とろっとするまで2~3分煮詰める。

3.ベイクドチーズケーキが冷めたらレモンソースを上に乗せ、

乾燥しないように冷蔵庫で一晩冷ます。

 

濃厚だけどシュワっとしていてめちゃめちゃ美味しい!と大好評でした♪

ラッピングをするつもりだったのに動画に撮るのを忘れる失態。笑

今度こそカットケーキのラッピング撮るぞ...。

 

f:id:sweetbaer:20180217090751j:plain

 

全然関係ないですが、今日「グレイテスト・ショーマン」見に行ってきました。

 

最高すぎて、見終わって「もう一回見たい。。」って思った映画は初めてや。

ああ、もう一回見たい。。