ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

焼きチョコをぎゅっ♡ココアのメレンゲクッキー

f:id:sweetbaer:20180209174211j:plain

バレンタインに♡

 

youtu.be

▷材料(17くまさん):

-メレンゲクッキー

卵白 1個分

ラニュー糖 卵白の2倍量

コーンスターチ 小さじ1

(片栗粉で代用可、同量)

ピュアココアパウダー 5g

(ブラックココアは香りが薄くなり、色も濃くなります)

食用色素(ピンク)

色素はWiltonパステルジェルカラーを使用しています。Amazonなどで購入出来ます。

 

■作り方

1.卵白にグラニュー糖を加えて混ぜる。

 

2.湯煎(50~60℃)に当てながら中速で1分混ぜる。

コーンスターチを加え中速で5分ほど混ぜる。

(湯煎は卵白が温まったら外す)

 

3.口と鼻用に少し生地を取り、ココアを加えて混ぜる。

9mmの口金に入れて絞る。

(動画で絞りをノーカットで入れてますので参考にしてください)

 

4.DARS、ナッツ、ハートのチョコなど好きなトッピングを乗せて、

オーブンを100℃に予熱する(表面を乾かすため)

予熱が終わったら100℃で60分焼き、そのまま扉をあけずに1~2時間そのまま冷ます。

 

-チョコレートガナッシュ

チョコレート 50g

生クリーム 25ml

ココアパウダー 小さじ1

 

■作り方

1.チョコが溶けやすいように刻む。

 

2.ボウルを湯煎に当てながら生クリームとココアパウダーを混ぜる。

 

3.刻んだチョコレートを入れてなめらかになるまで混ぜて溶かす。

 

-トッピング、ラッピング(5:06~)

フードペン

Cottaさん、富沢商店さんなど

通販や実店舗で販売されています。1本100円くらいで購入。

Amazonでは600円くらいでした。

 

何度かメレンゲクッキーを作りましたが今回は初の試み、

チョコをそのままデーン!!と乗せてみました。が...

 

何度やっても破裂&破裂でかわいそうなくまさんが大量に...。

DARSを丸々1個乗せると下の生地がどうしても火の通りが悪くなって

チョコから滲み出た油のところから行き場のなくなった生地が

あふれるんでしょうね。。

 

さらに我が家のオーブンは下の火が強いようで割れやすかったです。

 

何度か試行錯誤して出来上がったココアのメレンゲクッキー、

良かったら試してみてくださいね♪

 

前回のナッツをぎゅっ♡バニラのスノーマンメレンゲクッキーはこちら▽

youtu.be