ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

ティラミスのシャルロットケーキ

今日のおやつは、マスカルポーネを使ったティラミス。

クリスマスプレゼントを意識して、シャルロットケーキにしてみました。

f:id:sweetbaer:20171210085530j:plain

 

▽材料(直径15cm型1個分)
-パータ・ビスキュイ
薄力粉 100g
ピュアココアパウダー 5g
卵黄 3個
ラニュー糖 30g
卵白 70g
粉砂糖 適量

-ティラミス
マスカルポーネ 150g
ラニュー糖 20g
卵黄 2個
生クリーム 100g
卵白 1個分
ラニュー糖 10g

 

-トッピング
コーヒーシロップ(今回は付属のシロップを使用)
ホイップクリーム
ピュアココアパウダー

 

1.ビスキュイ生地を作る。
薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。

f:id:sweetbaer:20171210085846p:plain


2.卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておく。
卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171210085900p:plain


3.卵白のコシを軽く切り、グラニュー糖を少しづつ加えて固いメレンゲを作る。


4.卵黄にメレンゲを3回に分けて入れ、泡を潰さないように優しく合わせる。
ふるっておいた薄力粉とココアを入れて混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171210085931p:plain


5.敷き紙に直径15cmの円を1つ、直径14cmの円を2つ絞る。

f:id:sweetbaer:20171210085950p:plain


周りの生地は長さ14cm、幅28cmに絞り出す。


6.粉砂糖を2回ふりかけて180℃に予熱したオーブンで12分焼成し、冷ます。

 

7.マスカルポーネ、グラニュー糖、卵黄をすり混ぜ、ホイップした生クリーム(砂糖は入れない)を入れる。

f:id:sweetbaer:20171210090020p:plain


8.卵白1個分にグラニュー糖を入れ、とろっとしたメレンゲを作り合わせる。

 

9.ビスキュイを型に合わせてカットし(ギリギリに大きさにしないと液があふれる)、底になる生地にコーヒー液を塗る。

f:id:sweetbaer:20171210090042p:plain


マスカルポーネを半分流し込み、⑨を繰り返す。冷蔵庫で1晩寝かせてなじませる。


10.好みでホイップした生クリームを絞り、ピュアココアパウダーを振りかける。

f:id:sweetbaer:20171210090059p:plain

 

動画で確認出来ます▽

youtu.be

 

シャルロットケーキってはじめて作ったのですが、

型のサイズと中身の量を合わせるのが大変でした笑

 

このティラミスは2回目で成功したのですが、

1回目は四角いプレゼントボックスにしようとして

中身が半分しかなくあえなく失敗。笑

 

でもいずれ四角いシャルロット(この場合シャルロットというのか不明)も

リベンジしたいですね!

 

f:id:sweetbaer:20171210090514j:plain

 

カットした断面図はこんな感じ。

一晩しっかり寝かせればカットしても流れませんでした(ホッ)

f:id:sweetbaer:20171210090640j:plain

 

ごちそうさまでした。