ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

オーブンなし!ミルクレープロールで作るブッシュ・ド・ノエル

今日のおやつは、たっぷり生クリームを巻き込んだブッシュ・ド・ノエル
切り株をイメージして作られたこのケーキを、

ミルクレープロールで表現してみました。

f:id:sweetbaer:20171130102823p:plain

▽材料(およそ3株分)
-クレープ生地
卵 1個
ラニュー糖 20g
牛乳 200ml
薄力粉 60g
ブラックココア(普通のココアパウダーでも) 5g

 

-トッピング
生クリーム 400ml
チョコレート 50g
ラニュー糖 30g
小枝

 

1.クレープ生地を作る。
卵を割り入れ、グラニュー糖、牛乳と混ぜ合わせる。
薄力粉をふるい入れ、ブラックココアを入れて混ぜる。


2.こし器で溶け残りを取り除き、ラップをして30分〜1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。


3.プライパンに油を適量敷き、お玉一杯分づつ、生地を焼いていく。

(今回は7枚焼けました)
ケーキクーラーなどに並べて粗熱を取る。

 

4.チョコレートクリームを作る。
チョコレートを刻んで溶かす。生クリームの一部を加えて乳化させておく(ガナッシュ)。
氷水を用意し、ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立てる。
ガナッシュを入れて混ぜる。

 

5.冷ましたクレープ生地にホイップクリームを乗せて巻き込み、
乾燥しないようラップで包み冷蔵庫で3時間以上なじませる。


6.カットしたケーキの周りにホイップクリームをトッピングし、
小枝でデコレーションする。

 

生地を薄く焼くためには

・材料を全て冷やしておく

・薄力粉を入れてから混ぜすぎない

・濾してから冷蔵庫で冷ます!

これでだいぶグルテンが出来てない。。はずですよ。

 

小枝の回し者www並に小枝を使います。

小枝を使いたくない場合はお砂糖の量を増やしたり、

ミルクチョコレートを使ってくださいね。

レシピは甘さ控えめになっています。

 

動画で確認したい方はこちら▽

youtu.be

ロールケーキで作るブッシュ・ド・ノエルも美味しいけど、

オーブンないよって方は試してみてください。