ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

ジンジャーマンとツリーを乗せた抹茶ブラウニー|クリスマスのお菓子

f:id:sweetbaer:20171118090414j:plain

 

今日のおやつは、生チョコみたいな濃厚抹茶ブラウニー。
もみの木をイメージした緑のブラウニーの上に、
手作りの型抜きクッキーを乗せて焼きました。
もちろん市販のクッキーを並べて焼いても美味しいですよ。

f:id:sweetbaer:20171118090440j:plain

 

▽材料 (18×23cm 1台分)
-型抜きクッキー(3ジンジャーマン、3ツリー)
薄力粉 110g
アーモンド 20g
ラニュー糖 50g
サラダ油 40g

 

-抹茶ブラウニー
ホワイトチョコ 200g
バター 120g
ラニュー糖 60g
塩 ひとつまみ
卵 3個
牛乳 65ml
薄力粉 100g
抹茶 20g

 

-トッピング
ナッツ 50g
市販のクッキー
アラザン
トッピングシュガー
チョコレート など

 

動画で手順を確認できます▽

youtu.be

 

1.クッキーを作る。
ふるった薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、サラダ油を入れてポロポロになるまで混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171118092639p:plain


2.ジッパーバッグなどに入れ、めん棒で2〜3mmの厚さに伸ばす。


3.好みの型でクッキーを抜く。今回はジンジャーマンとツリーを使用しました。

f:id:sweetbaer:20171118092651p:plain

(型抜きの使い方は逆です)


4.竹串の尖っていない方を使って顔やシャツの模様をつける。

f:id:sweetbaer:20171118092703p:plain


5.170℃に予熱したオーブンで15〜18分焼く。

f:id:sweetbaer:20171118092716p:plain

 

6.ブラウニーを作る。(材料は常温に戻しておく)
お湯を用意し、ホワイトチョコとバターを湯煎にかけて溶かす。
ラニュー糖と塩を入れて馴染んだら、湯煎からおろす。


7.卵を割り入れ、均一に馴染んだら牛乳を加えて混ぜる。


8.薄力粉、抹茶をふるい入れ、さっくり混ぜる。


9.型に敷き紙を敷いて生地を流し、

ナッツとクッキーを乗せて170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

f:id:sweetbaer:20171118092810p:plain

竹串を刺して日が通っているか確認する。


10.焼けたら型から外して粗熱を取り、タッパーなどに入れて冷蔵庫で一晩生地をなじませる。

f:id:sweetbaer:20171118092836p:plain


11.生地を適度に切り分け、チョコレートやトッピングシュガー、アラザンなどで飾り付ける。完成!

 

クッキーは手作りしてもいいし、しなくてもいいです(企画倒れ)

CHOICEを乗せたブラウニーもかわいいし楽ちんですね。

f:id:sweetbaer:20171118092952j:plain

 

チョコレートのブラウニーに、抹茶のクッキーをのせて

ホワイトチョコをトッピングしてもいいですね!

 

クッキーを一口サイズにして、一口ブラウニーとかやっても良さそう。

抹茶が濃厚なので、好みに応じて量をかげんしてくださいね。

f:id:sweetbaer:20171118094202j:plain

 

お試しを!