ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

リラックマのブールドネージュ(スノーボールクッキー)

今日のおやつは、サクサクのブールドネージュ。

リラックマ。。え、見えない?涙

 

f:id:sweetbaer:20171110164446j:plain

 

▽材料
-ココアクッキー生地
バター 30g
ラニュー糖 20g
ココアパウダー 5g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 50g

 

-プレーンクッキー生地
バター 40g
ラニュー糖 20g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 60g

 

-トッピング
粉砂糖
チョコペン

 

1.クッキー生地
常温に戻したバターを滑らかになるまで練る。
ラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171110163810p:plain


ココア、アーモンドプードル、ふるいにかけた薄力粉を加え
さっくり混ぜ合わせる。
(プレーンの場合はアーモンドプードルとふるった薄力粉)

f:id:sweetbaer:20171110163839p:plain


ラップなどで包み形を作りやすいように棒状にまとめ、
冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

 

2.成形
ココア生地はおよそ6等分、プレーンは7等分くらいにわけ、
顔をつくる。

f:id:sweetbaer:20171110163910p:plain


多かった生地から耳の分を取ってくっつける。
1つ余ったプレーンは口の形に整えてつける。

 

3.170℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

 

4.粗熱がしっかり取れたら粉砂糖をまぶす。

f:id:sweetbaer:20171110163939p:plain


チョコペンを温めて顔を書いて完成。

f:id:sweetbaer:20171110164000p:plain

 

リラックマ大好きな妹に

「ねえ!これユーの好きなあのクマに似てるでしょ!!」って

自信満々に見せたら...

 

f:id:sweetbaer:20171110164512j:plain

 

「全然ちゃうやん...」

 

ファンにこういうの見せちゃダメって学びました。

 

動画で作り方を公開しています♪

youtu.be

 

味には自信があるので、お試しを。。笑