ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

濃厚チョコシフォンのフルーツサンド |チョコレートのお菓子

今日のおやつは、チョコを生地に練り込んだシフォンケーキのフルーツサンド。
いちごやキウイ、黄桃を挟んでも美味しいですよね。
今日はさっぱりオレンジとミントをたっぷりの生クリームでサンドしてみました。

f:id:sweetbaer:20171108184555j:plain

 

▽材料(6切れ分)
-チョコシフォン
卵黄 4個
ラニュー糖 20g
太白胡麻油 またはサラダ油 20ml
ミルクチョコレート 100g
牛乳 50ml
強力粉 60g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 3g
卵白 4個
ラニュー糖 40g

 

-トッピング
生クリーム 200ml
ラニュー糖 20g
苺やオレンジ、キウイなどお好みのフルーツ
ミント

 

1.チョコレートを刻み、湯煎または電子レンジで溶かす。
オーブンを180℃に予熱しておく。

f:id:sweetbaer:20171108183934p:plain


2.卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
卵黄にグラニュー糖を加え、50-60℃のお湯で湯煎をしながら白っぽくもったりするまで泡立てる。

f:id:sweetbaer:20171108183951p:plain


3.太白胡麻油またはサラダ油を2-3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。


4.溶かしておいたチョコレートを加え、艶が出るまで混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171108184020p:plain


5.牛乳を加え、分離しないように混ぜ合わせる
(気温が低い場合は30-40℃程度にあたためておく)


6.ココアパウダー、ベーキングパウダー、強力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171108184110p:plain


7.冷やしておいた卵白のコシを軽く切る。
ラニュー糖を1/3ずつ加え、その都度中速で2分泡立てる。


8.卵黄の生地に7のメレンゲを1/3ほど加え、しっかりなじませる。


9.残りのメレンゲに8を入れて、泡を潰さないように混ぜ合わせる。


10.型に流し入れる。泡が潰れやすいので箸などではかき混ぜないでおく。

f:id:sweetbaer:20171108184136p:plain


180℃に予熱したオーブンで180℃で5分、その後10℃温度を落とし170℃で30分焼く。


11.焼きあがったらすぐに型ごと台に落とし、空気を抜く。


瓶などに型ごとひっくり返し、粗熱を取る。

f:id:sweetbaer:20171108184158p:plain


12.氷水に当てながら生クリームを泡立てる。グラニュー糖を入れて好みの固さになるまで。


13.冷ましたシフォンケーキをカットして、生クリームとフルーツを好きなだけトッピング。

f:id:sweetbaer:20171108184227p:plain


14.心ゆくまでチョコとフルーツを堪能する。

f:id:sweetbaer:20171108184245p:plain

 

チョコレート、ココアパウダーの脂肪分でメレンゲが潰れやすいため
強力粉を使ってシフォンケーキを作りました。

食感はずっしり、しっかりした食べごたえ。


強力粉+薄力粉=1:1でもいいかもしれません。

 

この間作ったかぼちゃのシフォンケーキですっかりハマったシフォンケーキ作り。

 

昔から大好きなフルーツサンドを流行りのシフォンサンドにして大満足。笑

この生地にチョコチップを入れたらどうなるかなあ...。

 

生地の状態など、わかりにくいところは動画で見ることも出来ます。

youtu.be

 

お試しを!