ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

かぼちゃのアーモンドクッキー ハロウィンクッキーシリーズ

youtu.be

 

今日のおやつは、かぼちゃ入りのアーモンドクッキー。

サクサクホロホロの食感がクセになる美味しさです。

f:id:sweetbaer:20171024104032j:plain

 

▽材料
かぼちゃ 30g
薄力粉 40g
アーモンドプードル 20g
コーンスターチ 20g
きび砂糖 30g
バター 50g

 

1.かぼちゃを角切りにし、レンジで加熱する。

皮を取り除いて裏ごしする。

f:id:sweetbaer:20171024103937p:plain

 

2.バターにきび砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

薄力粉、アーモンドプードル、コーンスターチをふるい入れ、

かぼちゃを入れてさっくり混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171024103951p:plain

 

3.好みの大きさに分けて丸め、カードを使って筋をつける。

 

4.かぼちゃの種やピスタチオをてっぺんに乗せて、

170℃に予熱下オーブンで15〜18分焼成

f:id:sweetbaer:20171024104009p:plain

 

 

アーモンドプードルが入ると、焼き菓子は途端に高級な香りになりますよね。

高いけど、、高いけどやっぱり美味しい。

あと、アーモンドプードルってスーパーだと皮なししか売ってないですが、

皮ありだとコクがすごく深まる!(さらに200〜300円高いけど)

 

いつも製菓用品店で悩みます。皮ありを買うか、どうか。

でもね、食べてくれる人が違いをわかってくれないからね。。笑

 

でも結論、、私はナッツが好き。

 

f:id:sweetbaer:20171024104703j:plain

お試しを!