ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

ハロウィンに!かぼちゃとチョコのカップケーキ

youtu.be

ハッピーハロウィン!

今日のおやつは、真っ黒なカップケーキにかぼちゃのモンブランを乗せて。
しっとり、濃厚なチョコにかぼちゃの素朴な甘さがよく合います。

 

▽材料
-ココア生地
チョコレート 60g
バター 20g
ラニュー糖 20g
卵 1個
牛乳 60ml
ホットケーキミックス 100g
ブラックココアパウダー 10g

-かぼちゃクリーム
かぼちゃ 150g
牛乳 100ml
ラニュー糖 30g
バター 10g

-中のクリーム
生クリーム 100ml
ラニュー糖 10g

乾煎りしたアーモンド

 

1.チョコカップケーキを作ります。

刻んだチョコレート、バターを電子レンジまたは湯煎で溶かします。

f:id:sweetbaer:20171021150950p:plain

 

ラニュー糖、卵、牛乳の順に1つづつ入れてその都度よく混ぜます。

ホットケーキミックス、ブラックココアパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜます。

f:id:sweetbaer:20171021151019p:plain

 

180℃に予熱したオーブンで、18〜20分焼きます。

f:id:sweetbaer:20171021151043p:plain

 

型からすぐに外し、生地を冷まします。

 

2.かぼちゃクリームを作ります。

かぼちゃを電子レンジなどで蒸し、裏ごしをします。

鍋にかぼちゃ、グラニュー糖、牛乳、バターを入れて火にかけます。

f:id:sweetbaer:20171021151059p:plain

 

ぽってりするくらいに煮詰まったら火からおろし、粗熱をとり常温まで冷やします。

 

3.アーモンドを乾煎りします。

 

4.生クリームとグラニュー糖を氷水に当てながら泡立て、

カップケーキの上に絞り出します。

f:id:sweetbaer:20171021151118p:plain

 

かぼちゃクリームとアーモンドをトッピングして完成。

f:id:sweetbaer:20171021151132p:plain

 

かぼちゃとチョコってとても合いますよね。

 

下のチョコのカップケーキだけでも、濃厚でしっとりしていて美味しいです。

もしプレゼントで持っていくなら、崩れやすいモンブランよりも

生地にかぼちゃダイスを混ぜ込んでしまうなあ。。笑

 

手間もかからないですしね!

f:id:sweetbaer:20171021151420j:plain

 

お試しを!