ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

W抹茶ポン・デ・リング風ドーナツ

youtu.be

 

今日のおやつは、生地にもグレーズにも抹茶を使ったカロリーの塊ポン・デ・リング風ドーナツ。

 

▽材料
薄力粉 90g
もち粉 100g
抹茶 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
ヨーグルト 100g
絹ごし豆腐 100g

▽抹茶グレーズ
粉砂糖 30g
抹茶 小さじ1
牛乳 小さじ1〜
牛乳の量はお好みで調整してください。

 

1.薄力粉、もち粉、抹茶、ベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

f:id:sweetbaer:20171014160433p:plain

 

2.ヨーグルト、絹ごし豆腐を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの硬さにこねます。

柔らかい場合はヨーグルトを足します。

f:id:sweetbaer:20171014160222p:plain

 

 

3.クッキングシートの上に丸めた生地を乗せてくっつけ、180℃の油で片面2分づつ、合計で4分揚げます。

f:id:sweetbaer:20171014160238p:plain

 

 

4.ドーナツの粗熱が取れたら、粉砂糖、抹茶を混ぜ合わせて、牛乳を硬さを見ながら練り合わせていきます。

f:id:sweetbaer:20171014160451p:plain

 

 

5.ドーナツにかけて、完成!

f:id:sweetbaer:20171014160306p:plain

 

生地をもちもちにさせたいので、お豆腐は水切りせずに混ぜ合わせています。

 

生地がもちもちで、一口サイズにちぎって食べやすいドーナツでした。

 

 

ヨーグルトのフタを開けると... びっくりするくらいパンパンに。笑

思わず賞味期限を確認しちゃいました。まだ切れてないぞ...

 

お試しを!