ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

抹茶の生チョコタルトの作り方

youtu.be

 

今日のおやつは、タルト生地から作った抹茶味のタルトです。

 

 

▽タルト生地
薄力粉 70g
アーモンドプードル 20g
バター 50g
粉砂糖 20g
卵黄 1個
抹茶 5g

 

ガナッシュ1個(6個分)
牛乳 25ml(150ml)
抹茶 2g(12g)
ホワイトチョコ 50g(300g)

 

▽抹茶タルト生地

 

1.バターと粉砂糖を混ぜ合わせ、卵黄を入れ混ぜる。

f:id:sweetbaer:20171007154220p:plain

 

2.薄力粉、アーモンドプードル、抹茶をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。

f:id:sweetbaer:20171007154217p:plain

 

3.生地がまとまったらラップなどに包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

 

4.寝かせたタルト生地を6等分にしてマフィンカップに敷き詰める。

f:id:sweetbaer:20171007154225p:plain

 

5.タルト石を敷き、180℃に予熱したオーブンで20〜23分焼く。

f:id:sweetbaer:20171007154233p:plain

 

6.やけどに注意しながら熱いうちに型から外し、生地を冷ます。

f:id:sweetbaer:20171007154238p:plain

 

抹茶ガナッシュ

 

1.抹茶パウダーに牛乳を小さじ1ほど加え、ペースト状にする。

f:id:sweetbaer:20171007154356p:plain

 

2.牛乳を温め、ペーストにした抹茶を入れる。

牛乳が沸騰したら火を止めてホワイトチョコを溶かす。

f:id:sweetbaer:20171007154412p:plain

 

3.絞り袋に入れて冷ましておく。

 

4.冷ましたタルト生地、ガナッシュを合わせ、好みでホイップした生クリームや抹茶をかけて出来上がり。

f:id:sweetbaer:20171007154440p:plain

 

これはマフィンカップに入れて正解でした。

抹茶ガナッシュがかなり甘いので、食べきるのが大変。。

カロリーを抑えようと牛乳でガナッシュを作ったのに、

ホイップした生クリームと一緒に食べた方が美味しかったという。笑

 

疲れたときに食べるのは最高だと思います。

 

抹茶が好きで、抹茶のお菓子を作っているのですが

唯一の悩みは抹茶がダマになりやすいこと。

最初はガナッシュに抹茶を直接ふりかけてみたりしたのですが

牛乳で溶かしてから入れるのが一番きれいにできました。

f:id:sweetbaer:20171007155245j:plain

 

タルト生地はサクサクで香ばしくできました。

ただ、このタルト生地は最初伸ばして入れようとしたのですが、

気温が高くてマットに張り付いてしまったのです笑

 

なので急遽、あんな風に押し込んで無理やり形に。

動画になってないところでは、色々やらかしています←

 

終わりよければなんとか、ということで。