ひだまり Cooking

お菓子、料理、写真など、私の好きなもの。

カナヘイのうさぎとピスケをマシュマロで再現!

マシュマロって自分で作れるの?って思っていたのですが、

意外とシンプルな材料で作ることができましたので紹介します。

 

私が学生だった頃に大好きだったカナヘイさん。

うさぎとピスケが最近のお気に入りなので作ってみました。

 

もしうまく作れなくても、ミルクムースにすれば美味しく食べられます。

 

f:id:sweetbaer:20170907095215j:plain

 

材料

ゼラチン 5g

水A 30ml

 

砂糖 75g

水あめ 50g

水B 30ml

 

コーンスターチ

フードカラー 赤、黄

フードペン 黒

 

 

暑い時期に作るとなかなかマシュマロ液が冷めずに形を作るのが難しいので、

少し冷蔵庫に入れて液を冷まして行くとやりやすくなります。

特にうさぎの耳や鼻、ピスケの唇を作るときには冷やすのをおすすめします。

 

逆に冬はすぐに液が冷めてしまうので、固まりすぎた場合は

レンジで5〜10秒温めると絞りやすくなります。

 

少しマシュマロ液が固まったらコーンスターチをふりかけて、

表面を乾かして余分な粉をふるい落とします。

 

水分が付くとフードペンが取れてしまうので水分がつかないように保存します。

 

もし形がうまく行かなくても、マシュマロの倍量の牛乳と温めて溶かして

冷やし固めればムースができます。

砂糖などの甘みを入れなくても、十分甘いムースが完成します。

 

ぜひ作ってみてください!